FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<04  2021/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
なんだかなぁ・・・・・
こんにちは~
いいお天気の東京です
こんなお天気に反しますが、私の愚痴をきいてもらってもいいですか?(笑)
(長文です


昨日帰宅すると、ネットで注文した商品が届いていたんです。
息子のお弁当セット(お弁当箱、おしぼり入れ、はし、水筒)
だったのですが、まず箱を開けるまえにその届いた段ボールに驚愕・・・

汚い・・・・

たしかに配送途中で多少汚れてしまうのは仕方がないと思いますが、
スス?のようなものがたくさんついていて、箱を持つ手が真っ黒に!!!
(配送途中だけでつくような感じではなかったです。
あきらかに長い間倉庫に放置されていたものではないか?といった代物・・)
しかも段ボールはよれよれ&備品用の空き箱?を再利用したようで
段ボールの側面には大きく「ごみ袋45リットル」って・・・・

もちろん自宅用ですし、サイズがちょうどよかった空き箱を活用していただくのは
大いに結構なのですが、よりによって「ごみ袋」かぁ・・・・(苦笑)
ちょっとがっかり
子どもは届くのを楽しみにしていて、でもあまりに汚い段ボールが届いたので
まさかこの中に自分の大切なものが入っているとは思わなかったみたいです(苦笑)

たしかに、ガラスやセトモノではないし厳重に梱包するまでもない商品ですが、
箱を持ち上げると、ガランゴロン中で動きまくりーーーー
(いちおうステンレスの水筒も入ってるのになー)

で、おそるおそる中を開けてみると、ただただ商品がゴロンと入っているだけ。
しかも中で大暴れしていたと思われるので、無常に散らばっている状態で。。。
もちろん梱包はされていなくて(あ、商品は新品なので未開封のものですけど)
緩衝材(プチプチなど)も一切なし。
さらに、中もやはりなんだかススっぽい・・・・涙
HPはとても充実していて信頼できそうなショップだったのにこれ?
驚きもひとしお?でした・・・涙

もちろん、エコの観点からいうとこれでいいのかもしれません。
過剰包装しない、っていうスタンスだったのかも・・・
でも、でも、なんだかなぁ・・・
せめてもう少しきれいな箱なかったのかな?(苦笑)
なんて、ちょっと嬉しくない出来事でした
まぁ、商品たちは壊れることもなく無事だったのでよかったんですけどね。



でも、私も商品を発送する立場としていろいろ考えさせられました。
たしかに、わがネットショップの商品は過剰包装と言われてしまうこともあるかもしれません。
お客様のその後の処理を考えると、大量の緩衝材や二重、三重にもまいたプチプチは
わずらわしいと思われるかもしれません・・・
しかし商品の性質上、どうしても「われもの」扱いとなりますので丁寧な梱包が重要となってきます。
これだけ頑丈に包装しても、配送途中でヒビが入ってしまったり、割れた状態で届いてしまうことも
残念ながら時々起ってしまうのが現状です・・・涙
商品が届いたとき、そして箱を開けとき、お客様に「わー」っと嬉しい気持ちになってもらうことが
なにより大切、と考え、多少頑丈すぎるかもしれませんが商品が無事に届くよう
そして丁寧な梱包を心がけています。

ネットショップは実店舗とはちがい、お客様と直接のやりとりはありません。
場合によってはお電話でお話することはあるかもしれませんが、
基本的にはネット上でのやりとりになります。
でも、その手軽さの中には絶対的な信頼と思いやりが必要なんだなーと感じます。
これだけ多くのショップがネット上に存在するなかで、自分たちを選んでもらう、そして
繰り返し利用してもらう・・・
そのためには、常にお客様に喜んでもらえるような(梱包ひとつにしても・・)
工夫が必要なんですねぇ・・・(改めて実感)

もちろん、簡易包装が悪いとかそういうことではないですよー。
ただ、些細なことでも直接やりとりをしていない分、お店側の愛情というか、思いが
伝わるときと伝わらないときの差がとても大きいなーと。。。

今回、レビューを書いて指摘しようかとも思いましたが、
なんだかそんな気にもなれず・・
絶対に言えることは、「そのお店は二度と使わない」ということだけでしょうか・・・


そう思われないようにがんばらねば、ですよね!!!(笑)
私のながーーーーい愚痴を聞いてくださってありがとうございました

クリックで応援お願いしますにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おつかれさまです
実店舗もネットショップも
商品や自身の仕事への愛情が大切ですね。
一緒なんだな~と思いました。
コメントありがとうございます!!
創美仙台店 店長様

おつかれさまです。
コメントありがとうございました。
これからも愛情をこめて商品発送に
取り組んでいきたいと思います!!


プロフィール

発送Ladies

Author:発送Ladies
創美ネットショップの配送業務を担当しているteam Ladiesです!
体力勝負ですが、お客様に素敵な商品をお届けするため日々頑張っております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
おすすめサイト
QRコード
QR
RSSリンクの表示